函館
函館ファンの為のプロフェショナルバージョン
函館のお土産
函館
函館へ
函館について
現場主義・リアリテイ追求・観光客の立場にたったサイト【WEB函館】 ハズしたらゴメン!!
趣味ではじめたサイト「WEB函館」が贈る函館グルメ・函館の観光,函館朝市など函館市場系情報サイト

2014年、こんなイクラを食べてみたい 函館朝市に新しくオープンしたイクラの専門店。

ここまでイクラ本来の味にこだわったお店は、ないんじゃないかな〜!

昔、札幌のカニ屋さんに務めていた時に時期になるとイクラを作るんです。


これが、『秘伝のタレ』を使ったマズイのなんのって、かなりマズイイクラでした。

私だけでなく、従業員仲間はもちろん、店長も社長も認める美味しくないイクラでした。


カニを買ったお客さんが、「イクラもくださいなんて言わないで、言わないで」って心の中で祈ってました(笑)。



そんな美味しくないイクラを買わないように美味しいイクラのお店の紹介です。

 

イクラはオリジナルの自家製イクラとメーカーで作ったイクラに分かれます。



とりあえず、函館でしか買えない、函館朝市でしか買えないイクラでおすすめは、
一式金浜商店(カネハマ)の特製イクラ。

試食できるので、まず食べてみてください。


『完全無添加』、前の日に漬け込んだものだけを売っている贅沢なイクラです。


大手メーカーではできない極めの細かいイクラへのこだわりは、そのまま味に反映されています。



クセのない、醤油やタレで味をごまかさないご飯にぴったりのイクラです!!





金浜商店のお兄さん、ソフトな感じなんですが、イクラの話は、熱いです!

真剣に美味しいイクラを探しているならオススメです。

たいていイクラは、カニを買ったついでとかで、おざなりになりがちですが、イクラもしっかり選んだ方がいいですね。

ウニも一緒に買えるので、ウニ、イクラの海鮮丼でいいかも!


函館朝市の一式金浜商店 ホームページ<<<<

巴通りにあります。

あたりがソフトだがら、下見のしやすいお店です。おすすめ!


■自家製イクラじゃなくて、メーカーイクラのおすすめは、この辺↓↓



パッケージは古いデザインで、すでに変わっていますが、カネサンのイクラ、ササヤのイクラ、このふたつはおすすめです。

ともに甘口ですが、濃い味が好きならササヤ、それより若干薄味ならカネサです。






昔、借金して払えなくなると「マグロ船に乗せるぞ」って話を聞いたことがあると思う。

こっちでは、「○○水産のイクラ船に乗せるぞ!!」ってのがリアリティのある話です。

みんなびびったそうです。

今は、かなり大きなイクラメーカーの話です。そんな歴史があったんだ。




 

WEB函館
函館

個人的な趣味ではじめたサイトです!

リアリティ追求サイト!経験に基づいた私にとっての「真実」です。
皆様にその真実が合うかは、別です。

函館


函館
当サイトのバナーです。もちろん、、リンクフリーです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

Copyright (C) 2008 WEB函館. All Rights Reserved.